将棋日記

将棋初段が日々感じたことを書いてます。

将棋ソフトの使い方

こんにちは。ちょろりです。 皆さんは将棋ソフトを使ってますか? 私は自戦譜の検討のためによく使ってます。 でも、ソフトの最善手って、なかなか初段程度の実力では理解することが難しくないですか? それに、自分で深く考えずにソフトの最善手を見ても、…

形成判断について

こんにちは。ちょろりです。 最近面白いWEBサイトを知りました。 その名も「将棋形勢判断」といいます。 shogi.revinx.net このWEBサイトでは、コンピュータ同士の対局から局面を抽出し、その形成判断が出題されます。 選択肢は五択です。 ①先手勝勢 ②先手有…

三間飛車について

こんにちは。ちょろりです。 新しい棋書を買いました。 まだ本編を読んでいませんが、コラムが泣けました。良かったです。 さわやか流疾風三間飛車 (マイナビ将棋BOOKS) 作者: 杉本和陽 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2019/06/12 メディア: 単行本…

必至ハンドブック見つけました!

こんにちは。ちょろりです。 今日は、浦野先生の「3手詰ハンドブック(黄)」を解きました。 10分くらいで100問。 前半は優しいからサクサク解けて気分爽快です。 3手詰ハンドブック 作者: 浦野真彦 出版社/メーカー: 浅川書房 発売日: 2011/09/01 メディア:…

棋譜並べについて

プロ棋士の棋譜は、習字の教本に載っている見本のようなもの。 持ち時間の少ないアマチュアがとっさに指せる類の手ではありません。 もちろん、将棋の達人が長時間かけて発見した一手ですから、大変参考になります。 ですが、初段くらいの人にとっては、その…

高速詰将棋

毎日詰将棋を解くのは、結構大変です。 今日はちょっとしんどいなと思ったとき、あまり無理しないことも大事。 そんな時、私は寝る前にこの動画を見ています。 約10分で50問の三手詰めが解けます。 本をめくる必要もないし、ぼーっと眺めてるだけ。 一問…

将棋と囲碁の上達法

今日の 詰将棋 「高橋先生の五手詰め」50問 最近、電子書籍で将棋と囲碁に関する本を読みました。 将棋がこちらです。 アマチュアの将棋上達法 作者: clickshogi 発売日: 2019/05/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 続いて囲碁がこちら。 …

藤井聡太七段はどれくらいの速さで詰将棋を解くのか。

二日目です。 今日も髙橋先生の詰将棋を30問解きました。 全部五手詰めです。解きやすい問題ばかりです。 だいたい一問を20秒くらい。たまに1分ほど考え込む問題もあります。 藤井聡太七段は、三十五手詰めを25秒で解くそうです。 自分なら一生かけて…

詰将棋始めました

将棋が強くなりたい。 だから毎日詰将棋を解こうと思います。 高橋先生の5手詰将棋 20問解きました。 5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ) 作者: 高橋道雄 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2009/09/19 メディア: 単行本 購入: 1人 ク…