将棋日記

将棋初段が日々感じたことを書いてます。

形成判断について

こんにちは。ちょろりです。

最近面白いWEBサイトを知りました。

その名も「将棋形勢判断」といいます。

 shogi.revinx.net

 

このWEBサイトでは、コンピュータ同士の対局から局面を抽出し、その形成判断が出題されます。

 

選択肢は五択です。

①先手勝勢

②先手有利

③互角

④後手有利

⑤後手勝勢

 

選択肢を選んで回答すると、ソフトの評価値に基づいた「答え」が表示されます。

さらに、他の利用者の解答状況も各選択肢の横に「%」で表示されます。

 

私も実際解いてみました。

形成判断の方法は、①手番、②駒の損得、③駒の効率です。

大丈夫です。さすがにそれくらいは知っています。

 

あれれ、なかなか正解できません。

というか「勝勢」と「有利」が微妙すぎて全然わからない……。

 

うーん、形成判断って難しいものですね。

 

最後に。

90%が「先手勝勢」を選んでいる問題で、自信満々に「後手勝勢」を選びました。

 (もちろん答えも「先手勝勢」)

 

――将棋、辞めようかな。

 

今日の詰将棋 「三手詰めハンドブック(黄色)」 100問

 

ちょろり。