将棋日記

将棋初段が日々感じたことを書いてます。

将棋ソフトの使い方

こんにちは。ちょろりです。

皆さんは将棋ソフトを使ってますか? 

私は自戦譜の検討のためによく使ってます。

でも、ソフトの最善手って、なかなか初段程度の実力では理解することが難しくないですか?

それに、自分で深く考えずにソフトの最善手を見ても、結果的にそれほど強くはならないように思いました。

加藤一二三先生も「将棋は自分で考えた分だけ強くなれる」という意味のことをおっしゃられていましたし。

なので最近はソフトとよく対局をしています。

ソフトは強すぎるから対局をしないという人もいるかもしれませんが、すごくもったいないと思います。

 ソフトと対局するメリット

 1.時間無制限で指せる。

将棋ウォーズなどのネット将棋は制限時間がとても短いので、あまり考えずに思いついた手をぽんぽんと指す癖がついてしまいます。たとえ10分切れ負けでも手が荒れてしまいます。ソフトであればいつまでも待ってくれます。大事な局面でじっくりと何時間でも考えることができるのです。

2.成長が実感できる

対人戦とは違ってソフトの棋力は常に一定です。レベルを少しずつ上げながら安定して勝てるようなると、自分の成長がはっきりと実感できるでしょう。特にソフトは終盤が相当強いので勝ち切るのにかなり苦労します。攻めても最後まで容赦なく受けてきますし、緩手を指せばそこから一気に寄せにきます。対人戦であれば終盤お互い時間がないことが多いので、多少の無理攻めでも通ってしまい勝てることがあります。

実はこれがよくないんじゃないかなと考えています。

そういった読みが入っていない勢いだけの手は高段になればなるほど通用しなくなります。もちろんソフトにも通用しません。偶々ではなくしっかりと勝ち切る力。これが大きいと思います。

お薦めの将棋ソフト

 1.ぴよ将棋

スマートフォンで無料で利用できます。高レベルは相当強いので一生遊べます。検討もできますので、一番お勧めです。

果たして「ぴよ帝」に勝てる日はやってくるのだろうか。   

play.google.com

2.マイナビ将棋神やねうら王

 PC専用で高額ですが、ぴよ将棋より高性能です。「自然な強さ」という謎概念が取り入れられており、序中盤で人間らしい指し手を実現しているそうです。ちょっと眉唾っぽいですが、嫌いじゃないですよ。そういうの。

年末にはテラショック定跡を搭載した「将棋神やねうら王2」が発売されるという噂もちらほら。

マイナビ 将棋神 やねうら王

マイナビ 将棋神 やねうら王

 

こんな将棋ソフトが欲しいです。

個人的には、棋力向上に特化した将棋トレーニング用ソフトが欲しいです。

受験勉強アプリみたいに勉強時間を管理できたり、過去の自分の棋譜から次の一手問題や詰将棋が作れたりしたら便利かな。

あと、対局後にめちゃくちゃ褒めてくれる機能とかどうでしょうか。

 

「この前はこう指してたけど、今回は上手く指せたね!」

 「キミ、すごいね!中盤の一手、センスあったよ☆」

「うむ。惜しかったの。…どこが悪かったか共に考えようぞ」

 

……うーん、どうでしょうか。

 

でも、

「将棋は勝利がすべてじゃ」

「お前の負けじゃ」

これよりいいと思うんですが…。

 

今日の詰将棋 三手詰めハンドブック 100問

ちょろり